三伏


『三伏』は夏の季語の中にありますが、ちょっと変わった季語の様です。
語源的には、中国の暦で夏至後の三度目の庚の日から、立秋後の最初の庚までの三つの庚をまとめて『三伏』という時期としているそうです。ですから、歳時記上は夏の季語ですが、季節としては暦上の夏から秋にまたがり、日本の時候の挨拶などでは「三伏の候」と、最も暑い時節という意味に使われている様です。
具体的には、今年は7月17日から8月25日が三伏の期間にあたり、我々の実感的真夏にあたります。
なぜ庚を伏というかは、庚は金気を表し、夏を司る火気に圧伏されるからとありますが、よくわかりません。
今日は隅田川の花火もあり、こんな姿がたくさん見られるかと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます😄
昨日は暑かったですねぇ
浴衣姿で花火大会
今日は隅田川、立川記念公園
いろいろな所で花火が夜空を飾ったことでしょう
暑くて出かける気力も~
でも来年は絶対、長岡の花火
見に行くぞ(@_@)

2016/07/31 (Sun) 06:04 | みやび #- | URL | 編集
Re:

私も暫く花火は見ていません。
長岡の花火は素晴らしいようですね‼️^_^

2016/07/31 (Sun) 14:30 | ふらり #- | URL | 編集
No title

今日は電車の中で浴衣姿の女性に何人にも会いました。
私の浴衣、お嫁入りから、まだ、一度も手を通さないまま箪笥に眠っています。
どんな柄だったかも忘れてしまいました(^_^;)
この頃の浴衣はいろいろな感じのものがあって素敵だなぁ~と思っています。
「着てみたいなぁ~」と電車の中の浴衣姿に見惚れながら思いました(*^。^*)

でも、どこへ行こうかしら(笑)
花火大会は混雑するし・・・(^_^;)

2016/07/31 (Sun) 23:39 | kaori #X.BkoQOw | URL | 編集
No title

kaoriさんが浴衣を着てくるのでしたら、どこでもお伴しちゃいますよ‼️*\(^o^)/*

2016/08/02 (Tue) 12:25 | 不明 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する