不綺語

「不綺語」とは仏教の教えの「十の善き戒め(十戒善)」の一つで、
中身の無い無駄なことを話さない、ということだそうです。

コメント

無駄な中身のない話ばかりしている私には、いたい言葉です。
でも世の女性たちは、そんな話をしてストレス解消しているんですよ!
話したあとはスキッリしてまた頑張って旦那様や子供たちの為に~
すいません。そんな女性ばかりではないですね(@_@)

2016/02/01 (Mon) 09:30 | みやび #- | URL | 編集
No title

私も同じですよ。
コミュニケーションというのは、必ずしも内容のあることだけで通じるわけでは無いですからね。
坊さんが解説してくれれば、宗教的には、多分もう少し違った意味かなとおもいますね。

2016/02/01 (Mon) 23:04 | ふらり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する